• vivi
  • with
  • voce
  • frau
  • mi-mollet
  • 会員登録・特典

Beauty News ビューティニュース

RSS

「男糸danshi」 清川あさみ×鈴木亮平

2015年03月23日

アーティスト・清川あさみが男性をモデルに刺繍を施す「男糸」シリーズ。第18回となるVOCE5月号(3月23日発売)は、俳優・鈴木亮平さんとコラボレーション。今回で清川さんが亮平さんのために設定したテーマは、主君を7度も変えながら乱世を生き抜いた最強の戦国武将・可児才蔵。


1 鈴木亮平、役作りのひみつを語る
4月スタートのTBS系列ドラマ『天皇の料理番』に主人公・秋山篤蔵(佐藤健)の兄・周太郎役で出演する亮平さん。男糸の撮影時は、今までのイメージを覆す、ほっそりした姿を披露してくれた!

「この三年間、自分の普通の体重だったことがないですね」と苦笑いの亮平さん。

福田雄一監督『HK/変態仮面 』(2013年)では、主役の色丞狂介を演じるために15kg脂肪と筋肉で体重を増やしてから脂肪だけを絞ったそう。また園子温監督『TOKYO TRIBE』(2014年)では、日本刀と二丁拳銃を使いこなす最凶の男・メラ役。プロレスラーのような体型作りに挑み、過去最大体重で撮影に望んだエピソードが……。

「そういうオファーが来がちなんですよね。鈴木なら身体を作ってやってくれる、というような感じなんでしょうか。少々の無理は効くというような……(笑)。減量は、辛いです。インタビューでは辛くないって言ったほうがカッコイイんでしょうけど(笑)。まあ、でも辛いものは、辛いって言っておこうと思って……(笑)。
今は余計なことはいっさい考えず、淡々と粛々と、朝7時以降は何も食べない生活を送っています……(苦笑)。この減量の経験は辛いんですけど、自分にとってすごく貴重な経験になっているんですよ。とにかくいろんな自分を発見しましたね。弱い自分、強い自分、そして今までまったく感じたことのなかった気分を経験しました。この1週間は修行僧な気分で、スッとしています。元気はないんですけど(苦笑)、何か達観しているような感じですね。でも3週間くらい前は、すごいイライラしていて、すぐ切れるみたいな感じでした(苦笑)。
減量中の朝食は、キャベツなんですよ。何もつけないで食べているのですが、甘い! すごく甘い! 素材の味が感じられるって素晴らしいですよ(笑)。そんな経験もしたことなかったですし。そんな単純な発見とかが、おもしろいんですよ。辛い中に発見がありますね(笑)」
隣でインタビューを聞いていた清川さんは“仕事に対して、誠実っていうか、ひとつひとつきちんとやっていく、という感じがしますよね。今回テーマに設定した可児才蔵の残した言葉に【武功を誇ることが悪いと思わぬ。働いたものには相応の報いがあって然るべきだ】というのがあるんです。それがすごく亮平さんと共通しているところじゃないかな、って思ったんですよ”とテーマ設定のひみつを語った。



2 極端!? 二面性!? えっ? 三面性!!な鈴木亮平、自らを語る
清川さんの感じた本質キーワードの中に【極端】と【バランス感覚がある】という一見相反する言葉があるが、亮平さんは、「僕はバランス感覚のある時もありますが、本質の部分はすごく極端なんですよね」と言う。
また2014年秋に発売された初のフォトブック『鼓動』では、黒沢清、園子温、福田雄一、三木孝浩、行定勲など錚々たる顔ぶれの映画監督たちが、鈴木亮平像を語っているが……。 「僕のフォトブックっていう手前、悪いことは言わないと思うんですよ(苦笑)。それもあって恥ずかしいですね、誉められると……。何人もの映画監督・演出家の方にそれぞれの言葉で、いろいろなことを言っていただきましたが、【二面性】っていう共通のキーワードがあった気がしますね。でも僕は二面だけじゃないかも。三面もあるかもしれないですよ(苦笑)。自分でもわかりませんが……。そのような面は人間誰しもあると思いますが、僕はちょっと極端かもしれないですね」といいつつ自己分析を続ける亮平さん。
「大人になってからの経験が大きいんじゃないかな。上京と海外留学は大きかったと思います。状況や環境がガラリと変われば、自分のキャラクターも変わったりしますし。
たとえば、留学中に最初から英語でのコミュニケーションが上手くとれるわけではないので、無口になっていたりすると“あいつはクール”って言われたりしますよね? そこがいい!という人がいる一方で、そこがちょっとどうなの? みたいな印象を与えてしまうとも思うんですよ。でも実は英語がちょっと上手く使えてなかっただけ、みたいな(笑)。でもそれって、環境が変わったことで、キャラクターも変化したってことだと思うんです。そして他人にクールって思われたら、そうでなくちゃいけない、と思ってしまう部分もあるじゃないですか。人間ってそういうふうにして自分ができていくんだと僕は思っているんです。
あと僕は、兵庫県生まれなんですけど、兵庫県民は上京すると東京に染まる、っていう説があるんですよ(笑)。標準語を喋って、東京人のように生活するんですよ。僕自身もそうなんですよ(笑)。その場に関西人がいない限り、標準語ですし。まあ役者なので標準語はきちんとできてないと、というのもあるんですが……。でも同じ関西圏でも大阪、京都の人は東京に染まらないという説もあって……(苦笑)」。

兵庫県の淡路島出身の清川さんも“たしかに知り合いを思い浮かべてみると、京都の人は染まらない印象があるかも”と言う。そして淡路島名産・新タマネギの食べ方トークなどで盛り上がるふたり。
「淡路島の新タマネギは、そのまま電子レンジでチンするだけで美味しい! 甘いんですよ!」と力説する亮平さん。“今の表情、いい! 爽やか! 淡路島の新タマネギのCMのオファーきそう”と笑う清川さん。



3 あらゆるタイプの監督に愛される鈴木亮平
三池崇史監督『風に立つライオン』が現在公開中。そして6月には中村義洋監督『予告犯』、是枝裕和監督『海街Diary』が公開予定。いずれも初顔合わせの監督。

「三池監督の『風に立つライオン』は、アクションやバイオレンスの三池さんではなくて、本当にストレートな感動を呼び起こす作品になっています。三池さんは、あの外見からは想像がつかないのですが、とても優しかった(笑)。作風から僕も誤解していましたが(苦笑)、本当に優しくて細やかな方でしたね。でもその裏には、僕の知らないまた別の面があるのかもしれませんが……(笑)。
僕は五島列島の島の漁師役で出演しています。海の匂いだけをさせてくれ、というのが唯一監督から言われたリクエストです。だから島の魅力がそのまま人間になったような男になっています。アフリカの医療と僻地医療の話が展開されるのですが、東日本大震災によって志が繋がっていくという話でもあります。
6月に公開される『予告犯』は、元バンドマンで関西弁を喋る日雇い労働者です。音楽を捨てきれないアウトローな役柄です。
そして鎌倉を舞台にした『海街diary』では、サッカーのコーチ役。僕の体育会系のイメージの延長線上にある役柄かもしれませんね」と語る。
“本当にいろんな監督と仕事をしていて、すごい! それに全然違うタイプの監督で、亮平さんはナニナニっぽい、っていう感じの俳優さんではないんですね”と清川さん。
「それはきっと監督やプロデューサーの方が、僕の知らない自分を見つけてくれるんだと思います。ドラマ『花子とアン』や『天皇の料理番』もそうなのですが、ここ2年くらいは、見守る役、兄の役が多いんです。でも僕は今まで、誰かを見守ってきたことがないんですよ(苦笑)。僕は自分の目標を最優先にして、邪魔になるものは排除するようなところがあるんです(笑)。それに実生活では完全な次男ですし。本当に不思議ですね」

2015年の春夏は、ドラマや映画などで、いろいろな鈴木亮平を見ることができそう! ファンはうれしい限り!




清川あさみ
アートディレクション、衣装、広告、美 術作品まで幅広く活躍するアーティスト。
シートン動物記をテーマにした絵本『狼 王ロボ』が4月に発売予定。7月には福 井県・金津創作の森美術館で個展を開催。

鈴木亮平
1983年3月29日 兵庫県生まれ。NHK朝 ドラ『花子とアン』で大ブレイク。映画『風に 立つライオン』(三池崇史監督)が公開中。
さらに6月には『予告犯』(中村 義洋監督)『海街Diary』(是枝裕和監 督)も公開予定。
4月期TBS連続ドラマ『天皇の料理番』(日・21時~)もスタート。


4月スタート! ドラマ『天皇の料理番』
TBS系日曜夜9時『天皇の料理番』の 舞台は明治後期からの日本。料理に夢を見た主人公・秋山篤蔵(佐藤健)と、彼を支えた家族の愛の物語。篤蔵の兄で弁護士を目指す周太郎役で鈴木亮平が出演。



VOCE5月号(3月23日発売)

男糸 danshi Vol.18
鈴木亮平さん編



完成した作品は、ぜひVOCE本誌でチェックして!

VOCE5月号 目次の立ち読みはコチラから!>>

photograph:Baku Kobayashi
Hair&make-up:SHUTARO
styling:Hironori Yagi
text:Yoriko Amano

あなたにおすすめの記事一覧

他コンテンツカテゴリの人気記事一覧

JOSEISHI.NET人気の記事一覧

編集部おすすめコンテンツ

PAGETOP

VOCE5月号

最新号
VoCE

5月号
3月23日発売

【総力特集】

  • 長澤まさみ、好感度の作り方
  • 好かれる!美女の秘密
  • 今の好感度はスモ―キーアイ


次号予告

6月号 4月23日発売

  • 最新テクで、見た目”天然系”のふり♥
    「ナチュラル美女」はつくれる!

FOLLOW

便利ツール

  • VOCE的ビューティ用語辞典 美ィキペディア
  • VOCE厳選サロン検索 Best Salon Navi