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監修 : 竹内冨貴子

photographs :
Ryoichi Toyama , Tae Hamamura , Kazutaka Nakahara

food styling :
Mayuko Abe , Akiko Suzuki

くるみとオリーブのパニーニ


材料(8枚分)

材料名 分量
くるみ 70g
薄力粉 250g
強力粉 50g
A ドライイースト 7g
砂糖 3g
小さじ4/5
ぬるま湯 160cc
オリーブ油 大さじ1 1/2
オリーブ(緑・黒) あわせて50g
バジル(ドライ) 大さじ2/3

手作りパンにも甘いアクセントを

いわゆる“くるみパン”だと脂質が多すぎるので、オリーブも混ぜることで、食べ応えを残しつつヘルシーに仕上げる。オリーブ油とにんにくを少し塗って再度焼き、ガーリックトーストにするのもオススメだし、チーズや生ハムをのせてオープンサンドにするのも美味しいし……アレンジは無限なのだ。焼いたものを冷凍しておき、ストックしておくのも便利。
231kcal

作り方

1. くるみはから煎りして粗く刻み、オリーブも粗く刻む。
2. ぬるま湯にAを加えて溶かしておく。
3. ボウルに薄力粉・強力粉をふるい入れて軽く混ぜ、(2)を加えてこねる。ある程度まとまったらオリーブ油を加え、ボウルから取り出してさらに10分ほどよくこねる。(1)・バジルを加えて生地をまとめる。
4. ボウルに入れてふんわりとラップをし、30℃に温めたオーブンで約40分、一次発酵させる。生地を上から押してガス抜きをしてから8等分にし、固く絞った濡れ布巾をかけ、10~15分生地を休ませる。
5. 10~15cmの円にのばし、オーブンシートを敷いた天板にのせ、包丁で切れ目を入れる。30℃のオーブンで約20分、二次発酵させる。
6. 200℃に温めたオーブンで20~25分焼く。

料理のキメテ

オリーブとともにくるみにもビタミンEが。抗酸化作用が強い成分が豊富なのでエイジングケアに向く。

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