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監修 : 竹内冨貴子

photographs :
Ryoichi Toyama , Tae Hamamura , Kazutaka Nakahara

food styling :
Mayuko Abe , Akiko Suzuki

鮭のハーブくるみ焼き


材料(2人分)

材料名 分量
鮭の切り身 2切れ
小さじ1/4
こしょう 少々
A パン粉 大さじ2
にんにく 1/4かけ
オリーブ油 大さじ1/2
くるみ 20g
少々
タイム 適量
セージ 適量
ブロッコリー 50g
赤パプリカ 1/4個
黄パプリカ 1/4個
オリーブ油 小さじ1
少々

香りよい鮭のひと皿をいっそうまろやかに

にんにくも入った「くるみパン粉」を作って、鮭にまぶしてオーブンで焼き上げる。焼くことで香ばしさがグッと増し、鮭のほっくりとした味とよく合うのだ。「くるみパン粉」はクセがないので、チキンや白身魚といった淡白な味と組み合わせてみるのもオススメ。色とりどりの野菜をたっぷり添えれば見栄えもよく、クリスマスやホームパーティのごちそうにもぴったり!
276kcal

作り方

1. 鮭は塩・こしょうをふって下味をつけておく。
2. Aのにんにくはみじん切りにする。くるみは、から煎りして粗く刻む。その他のAと混ぜ合わせる。
3. ブロッコリーは小房に分け、パプリカはそれぞれ食べやすい大きさに切る。
4. 天板にオーブンシートを敷き、(1)・(3)をのせ、鮭の上に(2)・タイム・セージをのせる。野菜にはオリーブ油・塩をふる。
5. 200℃に温めたオーブンで、(4)を約20分焼く。途中、野菜に火が通ったら先に取り出し、焼き上がった鮭とともに器に盛る。

料理のキメテ

鮭からビタミンB2・D、アスタキサンチンが摂れ、抗酸化力アップ。緑黄色野菜からもビタミンを補給。

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