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監修 : 竹内冨貴子

photographs :
Ryoichi Toyama , Tae Hamamura , Kazutaka Nakahara

food styling :
Mayuko Abe , Akiko Suzuki

さといもと長ねぎのしょうが風味スープ


材料(2人分)

材料名 分量
さといも 4個
鶏骨付き肉ぶつ切り 200g
長ねぎ 1本
しょうが 1/2かけ
A 大さじ1/2
醤油 小さじ1/2
小さじ1/4
粒こしょう 小さじ1
サラダ油 大さじ2/3

優しくほっこり♥ 身体を温めるスープ

スープの素を使わず、鶏骨付き肉から美味しいだしをとるスープ。さといもは下ゆですることでぬめりを取るが、ぬめり好きなら皮をむいて塩もみするぐらいでもOKだ。長ねぎ、しょうが、こしょうと身体を温める食材が勢ぞろい。秋めいてきて冷えを感じたときや、万年冷え性の人はぜひこのスープで身体を温めて代謝を上げよう。具だくさんなのでディッシュスープにも。
221kcal

作り方

1. さといもは皮をむいて下ゆでしておく。鶏肉は皮を取っておく。
2. 鍋に油・薄切りにしたしょうがを熱し、香りが出たら鶏肉を加えて中火で炒める。肉の色が変わったら、ぶつ切りにした長ねぎを加える。
3. 全体に油がまわったら、かぶるくらいの水を加える。煮立ったらアクを取り、弱火にしてさといも・Aを加え、やわらかくなるまで煮る。

料理のキメテ

骨付きの鶏肉からはタンパク質とコラーゲンが摂れる。炭水化物、タンパク質がバランスよく含まれている料理。

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