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監修 : 竹内冨貴子

photographs :
Ryoichi Toyama , Tae Hamamura , Kazutaka Nakahara

food styling :
Mayuko Abe , Akiko Suzuki

そば粉とドライフルーツのブラウニー


材料(16個分)

材料名 分量
干しいちじく 80g
干しプルーン 80g
干しあんず 30g
A 砂糖 25g
1/2カップ
ラム酒 大さじ1
無塩バター 110g
ブラウンシュガー 80g
1個
B そば粉 50g
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
小さじ1/5
牛乳 1/2カップ

朝ごはんにもなる食物繊維たっぷりお菓子

そば粉を混ぜた生地に、いちじくやプルーン、あんずといったドライフルーツがぎっしり。おやつにももちろん美味しいが、時間がない時の朝ごはんにもぴったりだ。栄養的にはそば粉100%にしたいところだが、ボソボソして失敗しやすいので、小麦粉の1/3量くらいのそば粉を加えて作ろう(もちろん好みで割合を変えてもOK)。3~4日は保存できるので常備おやつに。
165kcal

作り方

1. ドライフルーツは粗く刻み、Aを煮立てたところに加えて中火で2~3分煮る。火からおろし、ラム酒を加え混ぜる。冷めたらざるなどに上げ、汁気をきる。
2. ボウルに軟らかくしたバターを入れ、泡立て器でなめらかにし、ブラウンシュガーを加えて、よくすり混ぜる。溶いた卵を少しずつ加え、よく混ぜる。
3. (1)を加え、ゴムべらで均一に混ぜる。
4. ふるいにかけたBの1/2量を(3)に加えてさっくりと混ぜ、牛乳を加えて混ぜる。残りのBを加えてさっくりと混ぜる。
5. オーブンシートを敷いた型に流し入れ、表面を平らにし、180℃のオーブンで約40分焼く。焼き上がったら型からはずし、冷めたら16等分に切る。

料理のキメテ

バター、砂糖の量も控えめでヘルシー。食物繊維たっぷりのそば粉とドライフルーツで腸内をキレイに。

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