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監修 : 竹内冨貴子

photographs :
Ryoichi Toyama , Tae Hamamura , Kazutaka Nakahara

food styling :
Mayuko Abe , Akiko Suzuki

水菜と大根のそばサラダ


材料(2人分)

材料名 分量
そば(乾麺) 100g
大根 100g
水菜 50g
トマト 1/2個
  むきえび 100g
少々
大さじ1
油揚げ 1/2枚
A 大さじ1
醤油 大さじ1
少々
ごま油 大さじ1/2
だし 1/4カップ
砂糖 小さじ1

一品で満足できる盛りだくさんディッシュサラダ

そばを短めにし、(食べるときにはねない!)サラダの具にすることで、サラダそばのような、具だくさんのサラダのような欲張りな味が完成。めんつゆとは違う味わいでそばを食べられるのも魅力だ。ごま油の香りが香ばしく、具もシャキシャキした大根、水菜、そしてえび、焼いた油揚げなど盛りだくさんなので食べ飽きない。これ一品で食事完了、という手も。
341kcal

作り方

1. 大根は千切りにし、水菜は食べやすい長さに切る。それぞれ水に浸けてパリッとさせ、水気をきる。トマトは食べやすい大きさに切る。
2. むきえびは塩・酒を加えて酒煎りにする。油揚げは焼き網でこんがりと焼き、短冊に切る。
3. そばは長さを3等分にして熱湯でゆで、冷水で洗って水気をきる。
4. (1)・(2)・(3)を混ぜ合わせたAで和える。

料理のキメテ

野菜からビタミンCやβカロテン、油揚げからは良質なタンパク質や大豆イソフラボンを摂れる。えびのタンパク質も摂れ、バランス◎。

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