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監修 : 竹内冨貴子

photographs :
Ryoichi Toyama , Tae Hamamura , Kazutaka Nakahara

food styling :
Mayuko Abe , Akiko Suzuki

パパイヤと生ハムのマリネ


材料(2人分)

材料名 分量
パパイヤ 1/2個
たまねぎ 1/2個
生ハム 30g
ルッコラ 2株
A 大さじ1/2
オリーブ油 大さじ1
少々
こしょう 少々

さっぱり美味しくて超ヘルシー!

“生ハムメロン”のような甘じょっぱい組み合わせを楽しめるマリネ。パパイヤは100gで38kcalと、フルーツとしてはカロリーが低めで、みかん1個と同じくらい。そんなパパイヤに、ルッコラやたまねぎ、生ハムと栄養価の高い食材を加えて、たっぷり食べても低カロリー、しかも栄養満点の実力派おかずに。ルッコラの代わりにクレソンを使っても美味しい。
142kcal

作り方

1. パパイヤは種を取って皮をむき、食べやすい大きさに切る。
2. たまねぎは薄切りにして塩(分量外)をふる。しんなりしたら水にさらし、水気を絞る。
3. 生ハムは食べやすい大きさに手でちぎる。(1)・(2)を加え、混ぜ合わせたAで和え、味をなじませる。
4. 食べる直前に食べやすい大きさに切ったルッコラを加えてサッと混ぜ、器に盛る。

料理のキメテ

オリーブ油には抗酸化作用がある。たまねぎの硫化アリルが生ハムのビタミンB1の吸収率をアップ。ルッコラからはビタミンC、βカロテンを摂取。

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