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監修 : 竹内冨貴子

photographs :
Ryoichi Toyama , Tae Hamamura , Kazutaka Nakahara

food styling :
Mayuko Abe , Akiko Suzuki

焼きガキのいろいろソース


材料(2人分)

材料名 分量
カキ(殻付き) 6個
A トマト 小1個
たまねぎ 20g
少々
こしょう 少々
オリーブ油 大さじ1
B パン粉 大さじ2 1/2
にんにく 1/4かけ
オリーブ油 大さじ1
小さじ1/6
パセリ 適量
C 練りわさび 適量
醤油 大さじ1/2
サラダ油 小さじ1

味を引き立てるソースを添えて、パーティメニュー!

殻付きのカキが手に入ったら、3つのソースを作ってリッチに楽しみたい。ひとつはトマトとたまねぎでさっぱりと。にんにくパン粉はきつね色に香ばしく焼いて、サクサク感も楽しみたい。そして日本人らしく、わさび醤油でお刺身みたいに食べるのも◎。華やかな料理なので、おもてなしのひと品にぴったりだ。カキは塩分を持っているので、ソースは塩を控えめにして。
184kcal

作り方

1. トマトは小さめの角切りにし、たまねぎ・にんにく・パセリはみじん切りにする。たまねぎは塩もみして水にさらしてから水気を絞る。
2. Aを混ぜ合わせて味をなじませる。別の器でCも混ぜ合わせておく。
3. フライパンにBのオリーブ油・にんにくを入れて中火にかけ、香りが出たらパン粉・塩を加える。パン粉がきつね色になるまで炒め、取り出す。あら熱が取れたらパセリを加え混ぜる。
4. カキの殻をたわしなどでよく洗って天板にのせ、240度のオーブンで10~15分ほど焼き、取り出す。カキの殻をナイフなどを使って開ける。
5. (4)を器に盛り、(2)・(3)を添える。

料理のキメテ

カキのミネラルをそのまま料理したような一品。どれもレモンを搾ればビタミンCも摂れる。わさびには抗菌効果がある。

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