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使い心地も効果も個性豊かなエイジングケアが旬! 数々のベーシックケアを押さえて1位に輝いたのは、ポーラ B.A ザ マスク。しかも、ベストコスメ上位の常連とも言えるシートタイプではなく、泡タイプという驚きの結果に。「2011年のスキンケア市場は、とにかく華やかだった。もはやエイジングケア発想はあたりまえで、スーパー高濃度にギア&仕掛け系、分子構造改革まで成し遂げたインパクトのある高機能製品がずらり。なかでも私をはじめ、多くのプロたちが一瞬で恋に落ちたのが、ポーラのB.A ザ マスク。泡のマスクを手のひらで押し込んで肌をパンプアップさせるなんて、想像をはるかに超えていた。そのアドバンテージの高さは、確実にスキンケア史上で語り継がれていくはず」(安倍)
2位はランコムのヴィジョネアセラム。アンチエイジングものを中心に美容液が大豊作だった今年、多くのプロから支持を得て、ほかを寄せつけない高得点で堂々ランクイン。「肌のあらゆる層に浸透して修復スイッチをONにする新分子の発見。みずみずしく香りも幸せな使用感。アプローチも肌実感も“インパクト”があった。これからのエイジングケアの方向性を感じさせる一品」(吉田)
一年を通して継続していくことがもはや当然となった美白ケアから、シャネルのル ブラン クリームが3位に。「外資系ブランドでありながら薬用美白成分を本気で開発する心意気がまずすばらしい。透明感を素早く叶えつつ、保湿力で美肌に導き、質感も優雅。機能だけでは終わらない、“続けたくなる美白”の方向性を示した逸品」(入江)


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